イスミゴのぽぽぽ

日々思ったことや趣味,勉強メモとして活用していきます.黒歴史となるか否か...

僕がエロゲソングについて言いたいこと

f:id:sigumi:20170808195331j:plain

エロゲソング(サブカル系ソング)について

昔から思っていることでひとつ,エロゲソング()について考えたい.

まず,エロゲソングとは『何か』だ

エロゲソングとは,エロゲーで使われている曲のことである.

(もう少し詳しく知りたければ,ググってください)

エロゲー自体,一般の人々からすると毛嫌いしてしまう商品かもしれない.

実際,自分もそうだった.

エロゲソングといっても,電波系をはじめゆっくりめのバラード系やバンド系などジャンルでいえば多岐にわたる.これは,アニメソングやゲームソングも同じだと思う.

これらをまとめてサブカル系ソングと呼ぶことにする.

これを僕は,高校時代から聞いてるわけだが一つ言いたいことがある...

 

エロゲソング(サブカル系ソング)は普通じゃない

それは

  • 動画サイトへの転載(無断?)である.

これは,サブカル系ソングにおいて顕著にみられる.

エロゲソングについては特にひどいと感じる.

普通,J-POPや有名バンド,ソロ歌手,団体アイドルの楽曲はだいたい『公式』のチャンネルがMV動画と一緒にFULLをアップロードしている.

洋楽なんてもう亡くなった歌手でさえ『公式』がある.

しかし,サブカル系ソングにはだいたい『公式』がない.

公式がないために消費者である『視聴者』が楽曲をアップロードしている.

そして,なぜか視聴者が『生産者』となり,広告を付けることで利益を上げている.

 

僕が思うに,エロゲソングの一部は夏コミなどでしか売らないものもあり,入手が困難である.

そんな『消費者』がyoutubeでたまたま無断でFULLで投稿されている楽曲を見てどう思うか.

楽曲は入手しずらいし,公式動画もない.

公式動画さえあれば広告で企業に利益を還元できるのに...

 

もちろん,企業側からするとFULL用のMV作るのにはコストがかかるから...

そんなら,『消費者』が投稿してる動画なんて宣伝用OP二回繰り返してるだけでしょ

 

僕的には,MVのクオリティを求めてるんじゃない.

(他の人からすると,「公式なのに」なんて一定のクオリティを求めるかもしれないが)

この素晴らしい楽曲たちを作った人たちに利益が還元されず,第三者の無断アップロード野郎に流れてることが問題だと思う.

こんなこと考えていると,これは企業の職務怠慢なんじゃないかと思っちゃうのである.

アップロードなんて,小学生でもできるのになぜしないのか...

自分たちの作ったものが他人によって踏みにじられてるとは感じないのか.

 

それと,もう一回上の方を見てほしい

僕は,箇条書きの後に(無断?)と書いた.

なぜ,?をつけたのか.

なぜなら,企業が著作物として動画の削除を行なわないのである.

これはほんとになぜなのか.

捨て垢のような文字の羅列のアカウントがまるで『公式』アカウントに見えてくるほどである.

 

じゃあどうするか?

上記のことは,サブカル系ソング全般に言えると思う.

解決策としては,『公式』を作れということである.

 

言いたいこと

僕なんて企業も業界の仕組みも何もしらない知識不足の素人だ.

だけど,いくつか言わせてほしい.

コストはかかることは承知だが,カラオケとか配信サイトにおける楽曲配信をもう少し活発化できないのか.

エロゲソングもJ-POPも何もかもみんな歌なんだ.絶対気に入る人がいる.

エロゲソングで神曲とか良曲とか言われるものがあるし,そんな言われるんだったら一般の人が聞いても気に入るんじゃないのか.

ただ,聴く機会がないだけで...

 

聴く機会を作るのは企業であり,根暗消費者の僕たちじゃない.

僕たちが最高のおもてなしで他人に楽曲を紹介しても素通りされるだけ

企業が主体にならないと何も始まらない.

企業が根暗でどうする.

胸を張れよ,その素晴らしい楽曲を片手に

 

 僕自身も若いなりに有名歌手じゃないインディーズに近い歌手(作曲家など)が手軽に楽曲配信できて宣伝できるような画期的なアイデアを思いつけるよう頑張りたい

 

最後に

僕の知らないところで実際は配信が活発だったり,言ってることが間違ってたら

ごめんなさい.

そのほかに,このブログ見てる人で自分が抱くエロゲソングについての意見とかエロゲ市場に関する統計とかあれば聞いてみたいです.よかったらコメントお願いします.

 

長くなったけど,ブログを読んでくれてありがとう.