イスミゴのぽぽぽ

日々思ったことや趣味,勉強メモとして活用していきます.黒歴史となるか否か...

ニコニコ実況における昔と今との自己分析っぽい何か

おはよう

こんにちわ

こんばんわ

 

2回目の投稿です.

今日は何を話すか決めてきました.

ずばり,「実況者」についてです.

僕は,高校生時代というなんとも遅い時期からネットを触れました.しかも,ネットといっても3G回線のガラケーを媒体としたネットサーフィン,ニコニコ動画です.特にニコニコ動画については動画とは言えない紙芝居動画再生のウェジェット?アプリ?を使ったものでした.(もしかしたら,音楽再生用?)

 

そこで,僕は実況動画に出会いました.

様々な実況者がいますが,高校時代からずっと見てる「実況者」は今では数人しかいません.

それは僕の好みのゲームジャンルが変わってしまったとかその時より熱が冷めて動画がつまらなくなったとかよく見てた「実況者」が動画あげなくなり,生放送しかやらなくなったとかあると思います.

それと,なんとなく見てたけどコメントが臭すぎてみるに堪えないってのも大きな要因かもしれない.確かに好きな「実況者」の動画にコメントして動画を検索ageするのはいい,「実況者」の意図しない言葉の解釈を受け取り批判・擁護はいい.

 

しかし,『誕生日コメ』お前はだめだ.

 

とにかく,僕はネットに触れながら成長するにつれて「好き」と「興味ないもの」を区別して実況を見るようになったんですよ.しょうがないのかな?

今では,ほぼ一部を除いてニコニコで1万とか5000再生行かないような癖があって実況を商品として売り出すようなことはできなさそうだけど,面白いと思える,楽しんでゲームをしてる「実況者」たちをゆったりとしたコメントを見つめながら過ごしてるわけです.

まぁ.そんで?それがどうした?ってなるわけですけど,僕が言いたいのは面白い実況をするだけじゃなくて楽しんでる実況が好きです.

 

最後に,おすすめの「実況者」を紹介してもあれですし,しませんけど僕が「実況者」を探すときの方法を書き留めときます.

1.ゲーム関連タグで検索(好きなゲームジャンルとか)

2.コメントの新しい順で検索

3.再生回数1万行かない実況動画のpart1を見る

 

と,こんな感じです.